BLOGブログ

  • ヘアケア

ストレートアイロンが劇的に上手くなる方法

こんにちは!美髪と髪質改善に特化した美容室『美髪クリニックCourbe』の水野です。

 

今回はストレートアイロンが劇的に上手くなる方法を解説します。

ストレートアイロンは正しく使わないと、毛先をが折れてしまったり、髪のダメージが酷くなったりします。

正しい使い方を覚えて、朝の忙しい時間でも、時短で可愛くスタイリングしましょう。

プロセス

1.まずは綺麗にブラッシングします。

目の粗いブラシがオススメです。絡まった状態から始めるとパサつきの原因になります。

2.アイロンする髪以外をクリップで留めます。

 

3.毛束を少し引っ張った状態でアイロンを入れます。

 

根元付近からアイロンを滑らしながら、毛先は内巻きになるように手首を動かします。

アイロンの温度は160度前後がオススメです。髪質やダメージ具合に合わせて調整してください。

4.上の段も同じく進んで行きます。

表面の毛束は少し持ち上げてアイロンすると、艶のある仕上がりになります。

5.逆側も同じくアイロンします。左右対称の仕上がりになるように、アイロンが床と平行になっているか、鏡で確認しながら行いましょう。

6.後ろの髪も同じくアイロンします。襟足の部分はうつむいてするとやり易いです。

タオルを巻くなどして、火傷には注意しましょう。

7.オイルで艶を出します。

内側→表面→顔周りの順番で馴染ませます。

8.バランスを整えて完成です。

目の細い櫛で梳かすと艶感がアップします。

こちらの動画もご参考に💁‍♀️

【これで毎日艶髪!ストレートアイロンの正しい使い方動画】

 

最後に

アイロンを正しく使うポイントを覚えると、スタイリング時間が大幅に短くなります。

朝のバタバタする時間でも、可愛くスタイリング出来るように頑張ってくださいね。

使用アイテム

・ブラシ:タングルティーザー

・ストレートアイロン:ヘアビューロン 4D Plus(ストレート)

・スタイリング剤:N.ポリッシュオイル

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

このブログを担当したスタッフはこちら

courbe / 代表スタイリスト

水野 年朗

TOSHIROU MIZUNO

【美髪クリニックCourbe 代表】 女性像にフィットした、サロンワーク&ヘアアレンジは多くの女性から支持されている。 全国へのセミナー活動は年間50回を超える。 ヘアアレンジやリアルなサロンワークを発信している『Instagr...

プロフィールを見る