BLOGブログ

  • ヘアケア

春の髪&頭皮トラブル解消方法!

こんにちは!美髪と髪質改善に特化した美容室『美髪クリニックCourbe』の水野です。

春は気温が上がり、湿気と汗の影響で髪や頭皮のトラブルが多くなります。

今回はそんな春によくあるお悩みを解消するヘアケア方法をご紹介します!

 

春のお悩み①毛先のパサつき

春は紫外線の影響で毛先がパサつきやすくなります。

改善する一番効果的な方法は、髪に失われた水分と栄養をしっかり入れてあげることです。

 

【効果的なヘアケア方法】

ドライヤーの際には、ブラッシングを行い、必ず洗い流さないトリートメントをつけて、根元→毛先の順番で乾かすことでオーバードライ(乾かし過ぎ)を防ぎます。

また日中に外出する際は、帽子をかぶったり、髪の日焼け止めを使いなどして、紫外線のダメージを最小限にしましょう。

 

【オススメのヘアケアアイテム】

Aujuaオージュア『イミュライズ』

春夏の紫外線ダメージだけでなく、年齢とともにカラーやパーマのダメージが気になりだした方にオススメです♪
毛髪の補修効果はAujuaオージュアの中でもトップです。

 

春のお悩み②髪のうねり

春は湿気による髪のうねりが気になる季節です。

美容室で縮毛矯正やストレートパーマをすることで、一番スタイリングが楽になりますが、ボリュームがダウンしたり、スタイルチェンジができなくなるデメリットもあります。

また縮毛矯正をするほどでもなく、この時期だけうねりが気になる方は、スタイリング方法やヘアケアアイテムを変えるだけで違いを感じれると思います。

 

【効果的なヘアケア方法】

1.指で引っ張りながら上から下に乾かすことで、収まりが良くなります。クセで根元が膨らみやすい方は特に徹底してください。

2.全体に艶を出して、毛先の収まりを良くします。仕上に冷風を当てることで、内側に湿気を含みにく状態を作ります。1〜2分行うだけで1日の仕上がりに差が出ます。

NGパターン❌

前から後ろに向かって適当に乾かすと、広がりやパサつきの原因になりますので注意してください。

こちらに詳しくまとめてます💁‍♀️

いやーな『アホ毛』撃退法!

 

【オススメのヘアケアアイテム】

Aujuaオージュア『アクアヴィア』

クセによるうねりで、まとまりにくい髪の悩みに。
上質で美しいまとまりと扱いやすさを高めていきます。

クセ特有の水分の偏りに着目。均一な水分状態へと整えることで、まとまりと扱いやすさを与えます。

クセでお悩みのお客様が、アクアヴィアを使い出してから、『毎日のスタイリングが楽になった!』と言う声を多く頂きます。

 

 

クセ毛の方はこちらもご参考に💁‍♀️

クセ毛のお悩みはヘアケアで劇的に変わる!

 

春のお悩み③頭皮の痒み・乾燥

春は気温が上がり、湿気や汗の影響で、頭皮の痒みや乾燥などのトラブルが多くなります。

そのままにしておくと、炎症や臭いの原因になり、健やかな髪が生えてこなくなりますので、注意が必要です。

【効果的なヘアケア方法】

シャンプーは1日1回を目安にして、38度前後(熱いお湯はNG)のお湯で洗いましょう。洗い過ぎは必要な油分まで取り、逆に乾燥してしましいます。

シャンプー後にすぐに乾かすことで、頭皮を清潔に保つことができます。帽子は紫外線対策には効果的ですが、むれてしまいますので、室内などでは脱ぐようにしましょう。

また頭皮環境は内側からも影響を受けます。睡眠時間を多く取る、湯舟に浸かって血流を良くする、脂っこい食事はやアルコールは程々にする、自分のストレス解消方を探す、適度な運動などなど。

ストレスを溜めないことが一番ですので、無理せずに少しずつで大丈夫ですので、実践してみてください。

 

【オススメのヘアケアアイテム】

Aujuaオージュア『モイストカーム』

うるおいのある健やかな地肌環境へ導きます。

年齢やヘアカラーで生じる地肌環境の乱れをケア。乾燥やそれにともなうかゆみを抑え、うるおいに満ちた健やかな地肌を保ちます。

色々と試しても痒みが改善しない場合は、症状が酷くなる可能性もありますので、担当の美容師さんに早めに相談してみてください。

以上になります!

髪や頭皮は時間や手間をかけた分、必ず綺麗になりますので、お洒落を楽しみながら根気強くヘアケアしていきましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

このブログを担当したスタッフはこちら

courbe / 代表スタイリスト

水野 年朗

TOSHIROU MIZUNO

【美髪クリニックCourbe 代表】 女性像にフィットした、サロンワーク&ヘアアレンジは多くの女性から支持されている。 全国へのセミナー活動は年間50回を超える。 ヘアアレンジやリアルなサロンワークを発信している『Instagr...

プロフィールを見る