BLOGブログ

  • ヘアケア

『アホ毛』が増えるNG習慣5つ

こんにちは!愛媛県松山市道後の美容室♪美髪クリニック Courbe代表の水野です。

今回のテーマはこちら💁‍♀️

『アホ毛』が増えるNG習慣5つ

これからの季節は湿気が多くなり、スタイリングが大変になってきます…。

一番多いお悩みが表面にピンピン出てくる『アホ毛』です!

『アホ毛』は、お家での間違ったヘアケア習慣により一気に増えてしまいます。

今回は『アホ毛』が増えるNG習慣5つと、正しいヘアケア習慣の一例をご紹介します。

 

アホ毛が増えるNG習慣5つ

①濡れたままで長時間放置

濡れた髪はキューティクルが開いた状態なので、非常にダメージしやいです。

シャンプー後は少しでも早く乾かすようにしましょう。また半乾きのままで終わるのもやめましょう。

②目の細かいクシを使う

目の細かいクシは髪が絡まりやすく、切れ毛などの原因になります。

③根元からクシで梳かす

ダメージで毛先が絡まっている場合、無理な力が加わり、同じく切れ毛などの原因になります。

④強く引っ張りながらクシで梳かす

まとめ髪などの際に、強く引っ張りながらクシで梳かすと、同じく切れ毛などの原因になります。

 

⑤『アホ毛』や白髪を抜く

表面の『アホ毛』は白髪は気になりますが、絶対に抜いてはいけません!

表面に短い髪が増えて『アホ毛』の原因になったり、毛根にも負担がかかります。

 

正しいヘアケア習慣

①目の粗いブラシを使い、毛先→根元の順番でブラッシングします。

ブラシはタングルティーザーを愛用してます!

②洗いなさい流さないトリートメントを全体に馴染ませて、摩擦や絡まりを軽減させます。

 

③濡れ髪はすぐに乾かしましょう。ドライヤーで上から下に向かって乾かしましょう。

指で少し引っ張りながら乾かすと、収まりが良くなります。

完全に乾いたら、冷風を10秒程当ててください。

 

④仕上げにヘアバームを馴染ませて、長時間収まりを良くします。

表面の『アホ毛』をやさしく抑えてください。

このようなアイテムもオススメです♪

こんなに違います!

 

最後に

 

以上になります。

美容室でのトリートメントも大切ですが、お家ヘアケアの方がもっと大切です。

毎日のヘアケアの積み重ねが、将来の髪の状態を左右します。

お忙しいと思いますが、少しでも取り入れて頂けると嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

【髪質改善&トリートメント 美髪クリニック Courbe道後店】
愛媛県松山市道後樋又1-28
TEL:089-989-7917

◎アクセス
『すき家 道後樋又店』の向かい
最寄り駅の市内電車『赤十字病院前駅』から徒歩10分

◎定休日:月曜日

◎recruit

スタッフ募集中
スタイリスト・アシスタント

【求人専用サイトはこちら♪】

妥協は一切なし。徹底的にプロ目線から『美髪』のアドバイスをさせて頂きます。

このブログを担当したスタッフはこちら

courbe / 代表スタイリスト

水野 年朗

TOSHIROU MIZUNO

【美髪クリニックCourbe 代表】 女性像にフィットした、サロンワーク&ヘアアレンジは多くの女性から支持されている。 全国へのセミナー活動は年間50回を超える。 ヘアアレンジやリアルなサロンワークを発信している『Instagr...

プロフィールを見る