BLOGブログ

  • ヘアケア

湿気に負けない髪へ!春のヘアケア方法4選

こんにちは!髪質改善&トリートメントに特化した美容室『美髪クリニックCourbe』です。

 

春は乾燥した冬とは対照的に、湿気が高くなって髪の広がりやすさやパサつきが気になる季節です。今回は春の髪トラブルから守るヘアケア方法をご紹介します♪

 

 

①洗いすぎに注意

湿気が高くなると頭皮の脂が増えやすいので、シャンプーの回数を増やしてしまいがちですが、過剰なシャンプーは髪と頭皮の乾燥を引き起こす原因となります。基本的には1日に1回のシャンプーが理想的です。

また、シャンプー後は必ずしっかりとタオルドライし、ドライヤーで乾かすようにしましょう!

 

②スキャルプケアを心がける

春の季節は酸化、ストレス、花粉などが原因で、頭皮が敏感になっている可能性があるため、スキャルプケアが重要です。シャンプーやトリートメントなどに頭皮ケア成分が含まれるものを選ぶことをおすすめします。

 

③UVケアをする

春は太陽の紫外線が強くなる季節でもあります。髪も紫外線によってダメージを受けますので、外出時には帽子や日傘を利用するか、ヘアオイルなどのUVケア用のアイテムを使うことをおすすめします♪

 

④水分補給を欠かさない

春は湿度が高いため、髪の湿気による広がりが気になる季節でもあります。水分をしっかりと補給することで、髪が健康的な状態を保つことができます。

またシャワーの温度は高過ぎない、36〜39度ぐらいがオススメです。髪を乾かす際は、オーバードライ(乾かし過ぎ)に注意して、最後に冷風をするようにしてください。

 

以上になります。

これらのケア方法を実践し、春の健やかで美しい髪を手に入れましょう!

このブログを担当したスタッフはこちら

courbe / 代表スタイリスト

水野 年朗

TOSHIROU MIZUNO

【美髪クリニックCourbe 代表】 女性像にフィットした、サロンワーク&ヘアアレンジは多くの女性から支持されている。 全国へのセミナー活動は年間50回を超える。 ヘアアレンジやリアルなサロンワークを発信している『Instagr...

プロフィールを見る