BLOGブログ

  • ヘアケア

失敗しない髪質改善の選び方4つ

こんにちは!髪質改善&トリートメントに特化した美容室『美髪クリニックCourbe』です。

僕は髪質改善(トリートメント・縮毛矯正)に特化した美容室『美髪クリニック Courbe』で美容師をしてるのですが、

毎日『髪』に色々なお悩みがあるお客様に、ご来店頂いてます。

・他店の施術で失敗して、ダメージが酷い方。

・自分に最適な髪質改善メニューがわからない方。

・自分に最適なヘアケアがわからない方。

・いつも希望のパーマやカラーにならない方。

などなど。

髪質改善やヘアケアに特化した美容室なので、他の美容室でお悩みが解決しなかった方が、『最後の砦』としてご来店頂くことが多いです。

縮毛矯正やストレートパーマの失敗の殆どは『必要以上に強い薬』を使ってしまったことにあります。

これはスコープを使い、現状の髪の状態を把握することで、未然に防ぐことが出来ます。

髪の骨と言われる、『毛髄』がスカスカだと縮毛矯正も上手く当たらず、すぐにパサついて広がってしまいます。

大切なのは、この様な毛髄がない『ポーラス毛』にならないように正しいヘアケアを行いながら、

美容室では必要最低限の強さの薬剤で、最適な髪質改善メニューを継続することです。

今回は僕が初めてのお客様にお伝えしている『失敗しない髪質改善・縮毛矯正の選び方』を4つにまとめました。

髪質改善や美容室の選び方に迷われていた方は、参考にして頂けると嬉しいです!

 

①髪の悩みを把握する

自分の髪の悩みや問題点を把握してください。髪のくせや傷み、乾燥、パサつき、うねりなど、どのような悩みがあるのかを確認しましょう。

お悩みが解消するヘアケア商品の選び方💁‍♀️

【自分に合うヘアケア商品を選ぶポイント4つ】

 

②施術効果を確認する

各美容室で行っている髪質改善メニューにはそれぞれ効果に違いがあります。自分の髪の悩みに対して、どのメニューが効果的かを確認しましょう。

『美髪クリニックCourbe』でも5つの髪質改善メニューから、お客様に最適な施術にご提案しています。

【美髪クリニックCourbeの髪質改善メニュー5つ】

 

③施術期間や回数を考慮する

髪の状態に応じて、メニューの施術料金や目安の期間が異なります。ライフプランに合った通いやすい美容室で、施術期間や回数を考慮して、続けやすいプランを選びましょう。

『美髪クリニックCourbe』の例💁‍♀️

 

④美容師のアドバイスを聞く

担当の美容師さんに相談して、自分の髪の悩みや希望の質感に合わせた髪質改善メニューをアドバイスしてもらいましょう。

カウンセリングで伝えて欲しいのは、髪と頭皮の悩み、過去の履歴、失敗した経験、理想の質感、お家でのヘアケア方法、通える頻度、予算などです。信頼できる美容師さんのカウンセリングをしっかりと受け、自分に最適なメニューを選ぶようにしましょう。

 

以上になります^_^

参考になりましたでしょうか?

負担がかかる髪質改善メニューを続けると毛髄がなくなり、髪を切らない限り、足し算で少しずつダメージが蓄積されていきます。

現状の施術に不安がある方は、信頼できる美容師さんにお早めに相談してみてください!

愛媛の方はぜひ『美髪クリニックCourbe』にご相談ください♪笑

髪や頭皮の悩みは毎日の積み重ねで、少しずつ改善してきます。

美意識を高めてお洒落を楽しみましょ〜。

目指せ瞬間美より継続美✨

最後まで読んで頂きありがとうございました。

このブログを担当したスタッフはこちら

courbe / 代表スタイリスト

水野 年朗

TOSHIROU MIZUNO

【美髪クリニックCourbe 代表】 女性像にフィットした、サロンワーク&ヘアアレンジは多くの女性から支持されている。 全国へのセミナー活動は年間50回を超える。 ヘアアレンジやリアルなサロンワークを発信している『Instagr...

プロフィールを見る