BLOGブログ

  • ヘアケア

【危険な髪ダメージ】お家で髪がダメージするランキング

こんにちは!美髪と髪質改善に特化した美容室『美髪クリニックCourbe』です。

今回はお家で髪がダメージする原因をランキングにしました!

今日から使えることもありますので、ぜひお試しください☆

 

3位【過度なシャンプー】

年齢による皮脂の量や、スタイリング剤の有無にもよるのですが、基本的にシャンプーは1日1回で充分です。

過度なシャンプーは必要な皮脂を取るだけでなく、乾燥やパサつきなどのダメージにもつながります。

またスタイリング剤のつけ過ぎは、洗浄力の強いシャンプーを使用する必要がありますので、髪に残留しないタイプを選ぶことが大切になります。

 

2位【髪の摩擦】

強く引っ張るブラッシングや、ドライヤー時の摩擦も髪がダメージする原因になります。

目の荒いブラシで、毛先から優しくブラッシングしてください。またドライヤー時には摩擦が起こりにくいように洗い流さないトリートメントを馴染ませてから行なってください。

乾かす順番を根元→毛先にすることで、オーバードライを防ぎパサつきや広がりを抑えれます。

また濡れている状態はキューティクルが開き、一番ダメージしやすいので、半乾きの状態で終わらないように注意してください。

 

1位【ヘアアイロンの熱ダメージ】

お洒落の必須アイテム『ヘアアイロン』ですが、お家で一番ダメージする原因になります。

注意すべきポイントは『少しでも濡れている髪に使用しないこと』と『温度』です。

濡れている状態に行うことで、タンパク質変性が起こり、パサつきやチリつきの原因になります。スタイリング剤の残留でも同じ現象が起こりますので、残留しやすいヘアオイルの使用には注意してください。

『ジュッ』と言う音がなったり、蒸気が多い場合は要注意です。

次に温度ですが、『140度〜170度』が適温になります。髪質によっては低い温度でも形がつきますので、低い温度から初めて、形がつかなければ少しずつ温度を上げてください。

寝癖は朝に少し髪を濡らして、ドライヤーすれば直りますので、寝癖直しにはヘアアイロンを使用せずに、お洒落をする時(デザインを作る時)に使ってください。

またドライヤーやヘアアイロンの使用頻度が高い方は、ワンランク上の製品を使うことをオススメします。

朝のスタイリングが楽になるだけでなく、髪のダメージスピードが全然違いますので、美容室でのケア代も変わってくると思います。

 

以上になります。

僕達美容師がお客様の髪をケアできるのは、多くても1年で10〜15回ぐらいです。お家での正しいケアが一番大切になりすので、今日から使えそうなポイントがありましたら、役立てもらえると嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

美髪クリニック Courbeのコンセプトは『継続美』。一人ひとりに違う髪や頭皮のお悩みを解決しながら、『美髪づくり』をお手伝いします。毎日のヘアケアや頭皮ケアはもちろん、大人女性が抱える様々なお悩みに向き合うことを約束します。

 

【髪質改善&トリートメント 美髪クリニック Courbe】
愛媛県松山市道後樋又1-28
TEL:089-989-7917

◎アクセス
『すき家 道後樋又店』の向かい
最寄り駅の市内電車『赤十字病院前駅』から徒歩10分

◎定休日:月曜日

◎recruit

スタッフ募集中
スタイリスト

【求人専用サイトはこちら♪】

妥協は一切なし。徹底的にプロ目線から『美髪』のアドバイスをさせて頂きます。

このブログを担当したスタッフはこちら

courbe / 代表スタイリスト

水野 年朗

TOSHIROU MIZUNO

【美髪クリニックCourbe 代表】 女性像にフィットした、サロンワーク&ヘアアレンジは多くの女性から支持されている。 全国へのセミナー活動は年間50回を超える。 ヘアアレンジやリアルなサロンワークを発信している『Instagr...

プロフィールを見る