BLOGブログ

  • ヘアカラー

絶対にダメ!ヘアカラーが早く褪色するNG習慣5つ

こんにちは!美髪クリニックCourbeです♪

美容室で綺麗なヘアカラーにしたのに、すぐに褪色してしまい、いつものパサついた質感に…。

このような経験はないでしょうか?

ヘアカラーの色もちを良くして、褪色を抑えるには、美容室でのヘアカラー(明るさ、頻度)を見直すことも重要ですが、それと同時にお家でのヘアケア方法が大切になってきます!

今回は絶対にやってはいけない、ヘアカラーが早く褪色するNG習慣5つを解説していきます。

 

①シャンプーの回数が多い

 

シャンプーは髪を綺麗に洗い、状態を整える為に大切ですが、必要以上に行うとヘアカラーの褪色が早くなってしまいます。

お客様にヒアリングしていると、朝夜と2回される方もいらっしゃいますが、基本的には1日1回で十分汚れは落ちます。シャワーの温度は36~38度が最適です。

 

②長時間濡れた髪で放置する

濡れた髪はキューティクルが開き、ダメージしやすい状態になります。シャンプー後は専用のブラシでブラッシングしてなるべく早めに乾かしてください。

また湯船に髪を長時間つけるのも褪色が早まりますので、クリップで留めておいてください。

 

③濡れた状態でのヘアアイロン

クセをの伸ばしたり、お洒落にデザインできる便利なヘアアイロンですが、濡れた髪に使うと、ダメージが加速し、ヘアカラーの褪色も早くなります。

ヘアアイロンを使用する際は、必ず完全に乾いた状態で行ってください。

またヘアオイルをつけた状態でのヘアアイロンも同じくダメージにつながりますので注意しましょう!

 

④暖房器具の風が長時間髪に当たる

エアコンなどの暖房器具を長時間使用していると、髪の乾燥の原因になります。暖房器具を使用する際は、風が髪に直接当たらないようにしてください。

また加湿器などで湿度調整するのも効果的です。

 

⑤間違ったシャンプー選び

ヘアカラーの色もちを良くするのは、トリートメントよりもシャンプー選びが大切になります。

シャンプーの一番大切な役割は『汚れを綺麗に落として洗う』ことですが、必要以上に洗浄力強いシャンプーを使うと褪色が早まる原因になります。

以上になります!

皆さんのカラーでのお悩みが解決して、少しでも理想のカラーに近づけれるきっかけになれば嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

美髪クリニック Courbeのコンセプトは『継続美』。一人ひとりに違う髪や頭皮のお悩みを解決しながら、『美髪づくり』をお手伝いします。毎日のヘアケアや頭皮ケアはもちろん、大人女性が抱える様々なお悩みに向き合うことを約束します。

【髪質改善&トリートメント 美髪クリニック Courbe】
愛媛県松山市道後樋又1-28
TEL:089-989-7917

◎アクセス
『すき家 道後樋又店』の向かい
最寄り駅の市内電車『赤十字病院前駅』から徒歩10分

◎定休日:月曜日

◎recruit

スタッフ募集中
スタイリスト・アシスタント

【求人専用サイトはこちら♪】

妥協は一切なし。徹底的にプロ目線から『美髪』のアドバイスをさせて頂きます。

このブログを担当したスタッフはこちら

courbe / 代表スタイリスト

水野 年朗

TOSHIROU MIZUNO

【美髪クリニックCourbe 代表】 女性像にフィットした、サロンワーク&ヘアアレンジは多くの女性から支持されている。 全国へのセミナー活動は年間50回を超える。 ヘアアレンジやリアルなサロンワークを発信している『Instagr...

プロフィールを見る