BLOGブログ

  • 美容商品

頭皮・髪のお悩みランキング

こんにちは!愛媛県松山市道後の髪質改善に特化した美容室♪美髪クリニックCourbeです。

冬は空気が乾燥している為、パサつきや抜け毛など、頭皮や髪でお悩みではないでしょうか?

今回は僕のお客様に多い、頭皮と髪の悩みランキングと、改善策やケア方法を解説していきます☆

 

お悩み3位 【頭皮・髪のベタつき】

頭皮や髪のベタつきが長期間改善されない症状です。

ヘアオイルの洗い残し、生活習慣など、ベタつきの原因は色々あるのですが、一番多いのが『シャンプーが合わない』ことです。

注意が必要なのは、合わないシャンプーを1週間以上ぐらい使用すると、違うシャンプーに変えてもベタつきはすぐに改善しないことです。

ベタつきの原因となる成分が、長期間頭皮や髪に蓄積されるからです。

ベタつきが改善するまで、根気強く相性の良いシャンプーを使ってください。

1回違うシャンプーを使ってもベタつきが改善されない為、またそのシャンプーに戻してしまい、ベタつきが酷くなる悪循環に注意しましょう!

ベタついてしまうシャンプーの特徴は、安価なシリコンが大量に入ったタイプや、髪質以上に重いタイプを使用してしまうことです。

ちなみにベタつきは臭いの原因にもなりますので、注意してください。

シャンプージプシーの方は、オージュアのサンプルでしたら無料でサンプルをお送りするキャンペーンを開催しております。

 

こちらのブログからお問い合わせください💁‍♀️

【オージュアサンプルキャンペーン】

 

僕のお客様でも相性の良いシャンプーにしてから、ベタつきが改善された方は非常に多いです。

 

お悩み2位 【クセ毛・うねり毛・エイジング毛】

クセ毛やうねり毛、加齢が原因の根元からチリチリした毛になるエイジング毛で悩まれている方です。

艶が出ないことで、疲れて見えたり、シルエットが大きくなることで、スタイリングに時間がかかります。

1番の解決策は縮毛矯正(髪質改善トリートメント)を行うことですが、専用のヘアケアアイテムで、髪の水分量を均一化することで、一定の効果を発揮してくれます。

毎朝必要以上にヘアアイロンなどを使用すると、乾燥やパサつきの原因になる為、うねり毛が酷くなりますので注意してください。

毎朝ヘアアイロンをしないで大丈夫なように、美容室で最適な施術、お家での最適なヘアケアを行うことが大切になります。

 

お悩み1位 【抜け毛・白髪】

季節に関係なく抜け毛が多い方、白髪が増えてきた方です。

考えられる原因は、ターンオーバーの乱れ、血行不良、生活習慣、疲れ、ストレスなとが考えられます。

特に抜け毛はターンオーバーの乱れや、毛周期が早まるこてが原因でおこることが多いです。

毛周期とは「成長初期→成長後期→退行期→休止期」の4段階サイクルを繰り返す、毛の生え変わる周期のことです。

通常は4年前後ですが、これが半年から1年に早まることで、抜け毛や細毛の原因になります。

白髪は老化が主な原因と言われていますが、美容室でのヘッドスパや、お家での頭皮ケアの対策をしっかり行うことで、白髪の発生を抑えたり、遅らせることは可能です。

すぐにゼロにするのは難しいので、継続した対策が大切なポイントになります。

 

以上になります!

髪や頭皮は時間や手間をかけた分、必ず綺麗になりますので、お洒落を楽しみながら根気強くヘアケアしていきましょう♪

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

美髪クリニック Courbeのコンセプトは『継続美』。一人ひとりに違う髪や頭皮のお悩みを解決しながら、『美髪づくり』をお手伝いします。毎日のヘアケアや頭皮ケアはもちろん、大人女性が抱える様々なお悩みに向き合うことを約束します。

【髪質改善&トリートメント 美髪クリニック Courbe】
愛媛県松山市道後樋又1-28
TEL:089-989-7917

◎アクセス
『すき家 道後樋又店』の向かい
最寄り駅の市内電車『赤十字病院前駅』から徒歩10分

◎定休日:月曜日

◎recruit
スタッフ募集中
スタイリスト・アシスタント

このブログを担当したスタッフはこちら

courbe / 代表スタイリスト

水野 年朗

TOSHIROU MIZUNO

【美髪クリニックCourbe 代表】 女性像にフィットした、サロンワーク&ヘアアレンジは多くの女性から支持されている。 全国へのセミナー活動は年間50回を超える。 ヘアアレンジやリアルなサロンワークを発信している『Instagr...

プロフィールを見る