BLOGブログ

  • ヘアケア

超危険!髪がダメージするNG行動2つ

こんにちは!愛媛県松山市道後の髪質改善に特化した美容室♪美髪クリニック Courbe代表の水野です。

今回のテーマはこちら💁‍♀️

髪がダメージするNG行動2つ

紫外線のダメージで、髪のパサつきや広がりでお悩みの方が多いのではないでしょうか?

インスタグラムでもヘアケアに関するご質問は多く頂きます💁‍♀️

『美容室帰りはサラサラなのに、時間が経つと毛先のパサつきが気になるな〜。』

そんな経験はないでしょうか?

美容室でケアするのは、来店が多い方でも年間10〜15回ぐらいですが、お家でのケアは毎日です。

そう!美髪をキープするにはお家での正しいケアが必須になります。

今回は僕がお客様からヒアリングして、確信に至った経験を元に、お家で髪がダメージする2大原因を解説します。

 

①水分&ベタついた状態でのヘアアイロン❌

水分が残った状態や、シャンプー、トリートメントの重めのシリコンやオイルなどが残った状態でのヘアアイロンはかなりダメージが大きいです。

水分は完全に乾かした後に冷風をすることで、湿気を防ぐことができます。

コテ、ストレートアイロンを使う時は必ず完全に乾かしてからにしてください。巻き髪ローション、スプレーを使う際も一度ドライヤーで水分を飛ばしから、アイロンを使ってください。

オイルの上からアイロンを使うのもNGです🙅‍♀️

また綺麗に洗って、完全に乾かしたはずなのに、重めのシリコン(残留)やオイルが残ったベタついた状態を防ぐには、ヘアケア選びがとても大切になります。

アイロンをした時に、水蒸気が出て焦げた臭いがするケースです。

ダメージの状態や髪質を考慮してヘアケア選びしないと、しっかり洗っているのに、シャンプーやオイルの残留で、常にベタつきや臭いが気になる状態になります。

現状のシャンプーで問題ない場合は、そのままで大丈夫ですが、ベタつきが取れない方は、髪の状態より重めの(しっとり)タイプを選んでいるかもしれません。

お客様に多いお悩みが、髪や頭皮のベタつきが原因で、スタイリングの邪魔になっているケースです。

髪に付着した余分な汚れを綺麗に洗い流しつつ、残留しにくい栄養成分が髪内部まで栄養を行き渡らせることが大切になります。

またハイダメージ毛やアイロンで硬くなった髪はシリコンが残留しやすい傾向にあります。

ハイダメージの方がシャンプー選びを間違うと、なかなか髪が乾かない、ベタつく原因はここにあります。

ベタつきや臭いでお悩みの方、アイロンを使う頻度が多い方、カラーなどのダメージでパサつきが気になる方はぜひ『Aujuaオージュア』をお試しください☆

髪のお悩みが多い【美髪クリニックCourbe】のお客様も愛用して頂いています。

Aujuaオージュア購入ご希望の方や、サンプルご希望の方は、こちらのブログに詳細を書いてありますので、お気軽にお問合せくださいませ。

 

【髪のお悩み解決!オージュア2023年上半期ランキング】

 

期間限定のキャンペーンで、ミルボンiDで取り扱いのあるブランドが全商品10%オフになります✨

 

②ブラッシング不足&間違ったブラッシング❌

ブラッシングは大切なのですが、間違ったブラッシングをすると、ダメージや切れ毛の原因になります。

オススメのブラシはいつも僕がオススメしているタングティーザーです。

他のメーカーさんでも良いブラシは沢山あると思いますが、最初に使って感動してからはこればっかり使っています!

特に大切なブラッシングポイントは濡れ髪です。

シャンプー後は細かく髪が絡まっていますので、ブラッシングしてから乾かしたり、洗い流さないトリートメントをつけた方が良いのですが、濡れ髪は正しいブラッシングをしないと逆にダメージしてしまいます。

『ブラッシング大切なポイント』

1.専用のブラシを使う。(目が粗い)
2.毛先から優しくブラッシング。
3.シャンプー前、乾かす前、アイロン前など、ブラッシングを習慣にする。

以上になります。

美容室では時間とお金をかけてトリートメントしても、お家でのケア方法を間違うとダメージが進行してしまい、スタイリングが上手く出来ない悪循環になります。

今回ご紹介したポイントは基本(僕の経験)になりますので、信頼出来る担当美容師さんがいらっしゃる場合は、今の悩み、ヘアケア方法、理想の将来像などを伝えて自分にベストなヘアケア商品&方法を聞いてみてください。

髪や頭皮の状態は、すぐに劇的に改善しませんが、行動することで必ず前進していますので、根気強く一緒に頑張りましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

美髪クリニック Courbeのコンセプトは『継続美』。一人ひとりに違う髪や頭皮のお悩みを解決しながら、『美髪づくり』をお手伝いします。毎日のヘアケアや頭皮ケアはもちろん、大人女性が抱える様々なお悩みに向き合うことを約束します。

【髪質改善&トリートメント 美髪クリニック Courbe】
愛媛県松山市道後樋又1-28
TEL:089-989-7917

◎アクセス
『すき家 道後樋又店』の向かい
最寄り駅の市内電車『赤十字病院前駅』から徒歩10分

◎定休日:月曜日

◎recruit
スタッフ募集中
スタイリスト・アシスタント

【求人専用サイトはこちら♪】

このブログを担当したスタッフはこちら

courbe / 代表スタイリスト

水野 年朗

TOSHIROU MIZUNO

【美髪クリニックCourbe 代表】 女性像にフィットした、サロンワーク&ヘアアレンジは多くの女性から支持されている。 全国へのセミナー活動は年間50回を超える。 ヘアアレンジやリアルなサロンワークを発信している『Instagr...

プロフィールを見る