BLOGブログ

  • ヘアカラー

『もう失敗しないヘアカラー』明るめ・暗め・寒色・暖色の特徴を解説

こんにちは!愛媛県松山市道後の髪質改善に特化した美容室♪美髪クリニック Courbe代表の水野です。

美容室でヘアカラーを施術される際にこんな経験はないですか?

・ヘアカラーの好みを上手く伝えれない…。

・自分にどのヘアカラーが似合うかわからない…。

・好みのヘアカラー画像はあるが、自分の今の状態でできるか不安…。

・白髪ぼかし、ハイライト、インナーカラーなど色々あり過ぎてわからない…。

特に初めての美容室では緊張して、どのようにオーダーすれば良いのか、わからない方も多いはずです。

美髪クリニックCourbeでは、ヘアカラーのカウンセリングを、わかりやすくシンプルにすることで、お客様の不安や負担を少なくするように取り組んでいます。

今回は初めてのお客様でもヘアカラーのオーダーに困らないように、カウンセリング時に役立つ『ヘアカラーの特徴』をまとめましたので、美髪クリニックCourbeのお客様でない方も参考にして頂けると嬉しいです♪

 

明るめカラーの特徴

明るめカラーとは…色味の幅が広く、透明感が出やすいのが特徴です。ラフなヘアスタイルから個性的なヘアスタイルまで幅広い女性像の方に人気です。

また、日本人特有の嫌なな赤味やオレンジ味を消してくれるのも魅力的なポイント♪

・透明感が出しやすい
・色味の幅が広がる
・赤味、オレンジ味が消えやすい
・繰り返すとダメージが大きくなる
・ハイライト、インナーカラー、ブリーチは、パーマや縮毛矯正が難しくなる

 

暗めカラーの特徴

暗めカラーとは…5〜8トーンの暗めのヘアカラーで、艶感があり、ナチュラルで清潔感のある印象が特徴です。

光に当たると色味や抜け感を感じれるので、明るめカラーが苦手な方や、職場で明るくできない方にオススメ☆

・艶感が出る
・肌色と馴染みやすい
・繰り返してもダメージが少ない
・透明感を出しづらい

 

寒色系カラーの特徴

寒色系カラーとは…赤味やオレンジ味を抑えたベージュ、アッシュ、マット、ブルーなどの色味で、透明感のある雰囲気になれると人気のヘアカラーです。

・透明感が出しやすい
・ラフ・カジュアルなイメージに
・赤味・オレンジ味を消えやすい
・褪色するとパサつきが目立つ

 

暖色系カラーの特徴

暖色系カラーとは…ピンク、レッド、オレンジなどの色味を使い、髪に艶感や暖かみを与え、可愛い・柔らかい印象になることができるヘアカラーです。

・艶感がある
・大人可愛い・ナチュラル印象に
・肌色と馴染みやすい
・透明感を出しづらい

 

最後に

また初めての美容室では『過去のヘアカラー履歴』を必ず伝えてください。

・1年以内に暗めのカラーにしてはいないか?
・ブリーチ、ハイライト、白髪ぼかしなど、髪に負担がかかる明るいカラーはしていないか?
・ホームカラーはしていないか?

希望のヘアカラー画像がある場合は、1枚ではなく、3枚〜4枚準備しておくと安心です。

髪質、ダメージ状態、今の明るさ、過去の履歴、似合わせ、ライフスタイルなど、お客様が提示する理想のヘアカラーが難しい場合があります。
そんな時でも、いくつか候補があれば、近いイメージにヘアカラーすることが可能になります。
逆になりたくない画像なども準備していれば、初めての美容師さんでも、好みが伝わりやすいと思います。

以上になります!

失敗しない一番の方法は『信頼できる美容師さんにお願いする!』だと思います。

口コミ、美容師さんの考え方を書いたブログ、インスタなどを参考にしながら、選んでみてください。

好みを上手く伝えれなくても、貴女のイメージを言語化して、理想のヘアカラーをしてくれる美容師さんは沢山いらっしゃると思います^_^

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

美髪クリニック Courbeのコンセプトは『継続美』。一人ひとりに違う髪や頭皮のお悩みを解決しながら、『美髪づくり』をお手伝いします。毎日のヘアケアや頭皮ケアはもちろん、大人女性が抱える様々なお悩みに向き合うことを約束します。

【髪質改善&トリートメント 美髪クリニック Courbe】
愛媛県松山市道後樋又1-28
TEL:089-989-7917

◎アクセス
『すき家 道後樋又店』の向かい
最寄り駅の市内電車『赤十字病院前駅』から徒歩10分

◎定休日:月曜日

◎recruit
スタッフ募集中
スタイリスト・アシスタント

【求人専用サイトはこちら♪】

このブログを担当したスタッフはこちら

courbe / 代表スタイリスト

水野 年朗

TOSHIROU MIZUNO

【美髪クリニックCourbe 代表】 女性像にフィットした、サロンワーク&ヘアアレンジは多くの女性から支持されている。 全国へのセミナー活動は年間50回を超える。 ヘアアレンジやリアルなサロンワークを発信している『Instagr...

プロフィールを見る