BLOGブログ

  • ヘアケア

梅雨の髪質改善トリートメントの選び方

こんにちは!愛媛県松山市道後の髪質改善に特化した美容室♪美髪クリニック Courbe代表の水野です。

 

今回は皆さんが知りたいと思われる、お客様からのよくある質問にお答えするコーナーです。

僕のブログやインスタグラムのネタ元は殆どお客様からご質問からです。

@mizunotoshirouインスタグラムより

お客様にヒアリングさせて頂くと、なるほどな〜と気づかされることが多いです。

今後のヘアケア、美容室選び、メニュー選びなどの参考にして頂けると嬉しいです。

20年以上美容師をしてきた経験から、僕の見解をお答えさせて頂きますが、違う見解や考え方もあると思いますので、その点だけご了承ください。

 

今回のご質問はこちら💁‍♀️

 

ご質問

梅雨時期で髪が広がるので、髪質改善メニューや縮毛矯正をしたいのですが、メニューが沢山ありどれを選んだらいいかわかりません。

 

お答え

一応全て定義はあるのですが、美容室によって曖昧なのが現状だと思われます。

特に髪質改善は、薬剤を使用してクセが伸びるタイプから、栄養成分のみのトリートメントタイプまで、かなり幅が広いです。

ストレートパーマや縮毛矯正を髪質改善としてメニュー化している美容室もあります。

薬剤を使用している髪質改善は、使用頻度や薬剤選びを間違えるとダメージにつながますが、ストレートパーマをする程でもないクセの方には最適だったりします。

ストレートパーマと縮毛矯正の違いですが、殆ど同じような扱いをしている美容室も多いです。

分けている美容室では、ストレートパーマはアイロンを使わずに弱いクセ伸ばしたり、パーマを落としたりするメニュー。

縮毛矯正はアイロンを使用して、強いクセを伸ばすメニューにしている事が多いです。

また基本的にダメージしない、もしくはダメージが少ないメニューはクセは伸びずに、ダメージが強いメニューはクセが伸びる傾向にあります。

【トリートメント】
ダメージなし
クセは伸びないが、毛先の収まりは良くなる

【髪質改善】
ダメージ小〜中
美容室によって大きく違います。

【ストレートパーマ】
ダメージ小
弱いクセ伸ばしやパーマ落とし。アイロンを使わない美容室もあり。

【縮毛矯正】
ダメージ小〜中
強いクセを伸ばす時に最適。アイロンを使う美容室が殆ど。

一度綺麗に縮毛矯正した髪は半永久的に真っ直ぐ。次回は伸びてきた根元のみ縮毛矯正をするとダメージが最小限に抑えれます。

間違って伝わって欲しくないのですが、ストレートパーマや縮毛矯正は内部的にはダメージはしますが、クセ毛やエイジング毛の、うねりやパサつきや収まり艶が出ます。

また毎日セルフでアイロンするよりは、ダメージも少なく時短にもなります。

デメリットはスタイルチェンジが難しい、巻きが取れやすい、ボリュームダウンしてしまう、髪質に合わない薬剤を使用すると酷いダメージにつながること。などが挙げられます。

僕のお客様のサイクル例↓

(30代 クセ毛でロングの女性)
・梅雨時期の6月に縮毛矯正(伸びてきた根元のみ)
・月に1回、定期的に栄養成分のみのトリートメント
・2ヶ月に1回カラー(2回に1回は根元のみ)
・12月にクセが強い顔周りのみ縮毛矯正

この様な感じのお客様が多いです。

クセが弱いけど、収まりを良くしたい方は、1年に2回程ダメージ少なめの、髪にやさしい薬剤を使った髪質改善メニューを行うのもオススメです。

 

まとめ

髪を労りながら髪質やライフスタイルに合わせた、最適なメニューを選ぶことが長期的な美髪につながると考えています。

美容室によっては全てのメニューを取り扱ってないお店もありますので、事前にホームページなどを確認して、売りにしているメニューなどを確認してください。

また信頼出来る担当美容師さんがいらっしゃる場合は、今のお悩みを伝えてみてください。

目指せ瞬間美より継続美。

 

 

【髪質改善&トリートメント 美髪クリニック Courbe】
愛媛県松山市道後樋又1-28
TEL:089-989-7917

◎アクセス
『すき家 道後樋又店』の向かい
最寄り駅の市内電車『赤十字病院前駅』から徒歩10分

◎定休日:月曜日

◎recruit

スタッフ募集中
スタイリスト・アシスタント

【求人専用サイトはこちら♪】

妥協は一切なし。徹底的にプロ目線から『美髪』のアドバイスをさせて頂きます。

このブログを担当したスタッフはこちら

courbe / 代表スタイリスト

水野 年朗

TOSHIROU MIZUNO

【美髪クリニックCourbe 代表】 女性像にフィットした、サロンワーク&ヘアアレンジは多くの女性から支持されている。 全国へのセミナー活動は年間50回を超える。 ヘアアレンジやリアルなサロンワークを発信している『Instagr...

プロフィールを見る