BLOGブログ

  • ヘアケア

梅雨時期は老けて見える!?『−5歳が叶う』美髪になる方法

こんにちは!愛媛県松山市道後の髪質改善に特化した美容室♪美髪クリニック Courbe代表の水野です。

 

今回は頂きましたご質問にお答えします!

 

以前定期的に開催していた『ヘアアレンジ&ヘアケアセミナー』でもヘアケアに関する質問を沢山頂きます。

美意識の高い方ばかりで、いつも驚かされます。

 

お答えするのはこちらのご質問💁‍♀️

Q.『梅雨の湿気とダメージで髪が全体的に広がり、疲れた感じににり老けて見えそうです…。何か対処法はありますでしょうか?以前はストレートアイテムで伸ばしていましたが、ダメージが酷くなったので今は使っていません。』

 

梅雨の時期は湿気が多く、普段感じない方もクセやアホ毛で悩んだりしますよね。

 

髪は印象を決める本当に重要なパーツで、ふわふわちりちりしたアホ毛や、ダメージヘアをそのままにしている方や、ブラッシングをしていない方は、実年齢より老けて見えてしまいます。

 

髪が綺麗かバサバサに見えるかの違いは『ツヤ』にあります。

 

今回は綺麗な艶髪なる2つのポイントを解説します。年齢は関係なく、ショートヘアからロングヘアまで使えるポイントですので、役立てて頂けると嬉しいです。

 

①お悩みや髪質に応じたヘアケア製品を使う

僕は髪質改善や美髪に特化した美容室『美髪クリニックCourbe』で、毎日様々な髪質な方を施術してますが、お客様に必ずお伝えしている大切なことがあります。

 

それはお家でのヘアケア習慣の重要性です。

 

お家で正しいケアを行えば、美容室の仕上が長期間持続するだけでなく、毎日のスタイリングが劇的に楽になります。

 

一人ひとりに最適なシャンプー&トリートメントのサンプルをお送りする『ヘアケア専用LINE』でも、クセ毛でお悩みの方は非常に多いです。

湿気の多い梅雨や夏の時期、クセ毛の方が毎日のスタイリングを楽にするには、専用のヘアケアアイテムにする必要があります。

 

『美髪クリニックCourbe』でオススメしているのは、『Aujuaオージュア』の2つのラインです♪

 

Aujuaオージュア『アクアヴィア』


クセによるうねりで、まとまりにくい髪の悩みに。

上質で美しいまとまりと扱いやすさを高めていきます。

 

クセ特有の水分の偏りに着目。均一な水分状態へと整えることで、まとまりと扱いやすさを与えます。

クセでお悩みのお客様が、アクアヴィアを使い出してから、『毎日のスタイリングが楽になった!』と言う声を多く頂きます。

 

このような方にオススメ💁‍♀️

☑︎クセが強くスタイリングに時間がかかる方

☑︎クセ毛特有のザラザラ、ジリジリした質感を改善したい方

☑︎定期的に縮毛矯正(ストレートパーマ)をされている方

 

Aujuaオージュア『インメトリィ』

『Aujuaオージュア』全シリーズ共通成分での内部補修に加えて、毛髪に柔らかさとツヤのヴェールを形成します。

 

理想の柔らかい質感で、髪1本1本に艶が出て、クセ毛、エイジング毛、ダメージによるゆがみ毛を、均一に整えながら、まとまりの良い髪に導きます。

 

このような方にオススメ💁‍♀️

☑︎クセ毛やダメージで毛先の広がりやうねりが気になる

☑︎分け目付近のチリチリした髪が気になる

☑︎加齢によるエイジング毛(チリチリ、ジリジリした毛)で髪質が変わった

 

Aujuaオージュアのサンプルご希望の方、ご購入をご希望の方は、担当のスタッフ又はこちらから💁‍♀️

 

【Aujuaオージュアのお問い合わせ】

 

 

こちらもご参考に💁‍♀️

【ヘアケアジプシー卒業!2023年上半期ランキング!Aujuaオージュア】

 

②正しいブラッシングをしてツヤを出そう

正しいブラッシングをすることで、ツヤを出し要らないボリュームを抑えます。

こんな状態になっていませんか?

バサバサになった髪は一度水分を補給しないと、元に戻りません。

 

タングルティザー(ブラシ)でブラッシングして馴染ませます。

ダメージ毛や絡まりやすい方のブラッシングは、タングルティーザーがオススメ。

その後ドライヤーでしっかり乾かしていきます。

 

表面の髪はブラシを使ってブローしてください。

ブラシが難しい場合は、指で引っ張った状態でドライヤーを当ててもOK🙆‍♀️

表面のブローは自分では難しいと思いますが、頑張ってトライしてみてください!

美容室帰りとの大きな違いは表面のツヤなので☆

 

ストレートアイテムは便利なアイテムですが、毎日使用するとダメージしてしまいます。

 

寝癖直しでは使用しないようにして、特別な日のスタイリングのみ使用することをオススメします。

 

最後に

 

以上になります。

 

繰り返しになりますが、自分に合ったヘアケアアイテム選びや、毎日のヘアケアが艶髪の近道です。

 

信頼できる美容師さんがいらっしゃる場合は、理想のヘアスタイルを伝えて、現状とのギャップを確認してもらってください。

 

貴女にあった最適なアドバイスをしてくれるはずです^_^

 

ご質問ありがとうございました!

 

【髪質改善&トリートメント 美髪クリニック Courbe】
愛媛県松山市道後樋又1-28
TEL:089-989-7917

◎アクセス
『すき家 道後樋又店』の向かい
最寄り駅の市内電車『赤十字病院前駅』から徒歩10分

◎定休日:月曜日

◎recruit

スタッフ募集中
スタイリスト・アシスタント

【求人専用サイトはこちら♪】

妥協は一切なし。徹底的にプロ目線から『美髪』のアドバイスをさせて頂きます。

このブログを担当したスタッフはこちら

courbe / 代表スタイリスト

水野 年朗

TOSHIROU MIZUNO

【美髪クリニックCourbe 代表】 女性像にフィットした、サロンワーク&ヘアアレンジは多くの女性から支持されている。 全国へのセミナー活動は年間50回を超える。 ヘアアレンジやリアルなサロンワークを発信している『Instagr...

プロフィールを見る