BLOGブログ

  • ヘアケア

梅雨の湿気対策に♪すぐに使えるヘアケア方法

こんにちは!愛媛県松山市道後の美容室♪美髪クリニック Courbe代表の水野です。

今回のテーマは『梅雨の湿気対策に♪すぐに使えるヘアケア方法』です。

ついに来ましたね〜ジメジメする梅雨が…。

湿気が多くなってきているので、髪が広がったり収まりが悪くなってきた方もいらっしゃるのでは?

そんないや〜な梅雨時期に必ず覚えておきたい、湿気に負けないヘアケア方法をご紹介します^_^

少しの手間を加えてあげるだけで、梅雨時期でも髪を美しく保つためのケアへと変化しますので、ぜひお試しくださいませ!

湿気が多くなると、このような状態になりますよね…。

それでは解消方法を解説していきます!

 

正しいブラッシング・シャンプー方法を行おう

シャンプー前はブラッシングして綺麗な状態にしましょう。

汚れを落としたり、絡まりを直してシャンプーの効果を最大限に発揮する為です。

指の腹を使い頭皮までしっかりお湯を浸透させます。36〜38度が最適。

予洗いは本当に大切。泡立ちが全然違ってきます。

 

泡立ちが良くなることで、綺麗に洗えるだけでなく、髪の摩擦や絡まりから守ってくれる役割もあります。

 

予洗いをしっかりするメリットをまとめました💁‍♀️

 

湿気から髪を守るヘアケアアイテムを選ぼう

梅雨や夏の湿気の多い時期のシャンプー、トリートメントは、湿気から髪を守ってくれるがタイプがオススメ♪

 

ヘアケアアイテムは髪質だけでなく、気温、湿度、ダメージ状態によって変える事が大切です。

 

美髪クリニックCourbeではお客様に、Aujuaオージュアの2つのラインをご提案しています。

Aujuaオージュア『アクアヴィア』

クセによるうねりで、まとまりにくい髪の悩みに。

上質で美しいまとまりと扱いやすさを高めていきます。
クセ特有の水分の偏りに着目。均一な水分状態へと整えることで、まとまりと扱いやすさを与えます。

クセでお悩みのお客様が、アクアヴィアを使い出してから、『毎日のスタイリングが楽になった!』と言う声を多く頂きます。

このような方にオススメ💁‍♀️

☑︎クセが強くスタイリングに時間がかかる方

☑︎クセ毛特有のザラザラ、ジリジリした質感を改善したい方

☑︎定期的に縮毛矯正(ストレートパーマ)をされている方

 

Aujuaオージュア『インメトリィ』

 

『Aujuaオージュア』全シリーズ共通成分での内部補修に加えて、毛髪に柔らかさとツヤのヴェールを形成します。

理想の柔らかい質感で、髪1本1本に艶が出て、クセ毛、エイジング毛、ダメージによるゆがみ毛を、均一に整えながら、まとまりの良い髪に導きます。

 

このような方にオススメ💁‍♀️

☑︎クセ毛やダメージで毛先の広がりやうねりが気になる

☑︎分け目付近のチリチリした髪が気になる

☑︎加齢によるエイジング毛(チリチリ、ジリジリした毛)で髪質が変わった

 

オージュアで他のラインを使っている方も、湿気の多い6月〜9月はアクアヴィアやインメトリィに変えてみてください♪

 

Aujuaオージュアのサンプルご希望の方、ご購入をご希望の方はこちらブログに記載してます☆

 

【Aujuaオージュアのご購入・サンプルご希望の方】

 

オージュアの選び方はこちらもご参考に💁‍♀

 

【ヘアケアジプシー卒業!2023年上半期ランキング!Aujuaオージュア】

 

シャンプー、トリートメントをしていきます!

空気を入れるように指を動かすとしっかり泡立ちます。

トリートメントを、ダメージが気になる中間〜毛先を中心に馴染ませます。

すすぎの前にブラッシングして、トリートメントを全体に馴染ませます。

ダメージに合わせてすすぎ具合を調整します。

乾かす時はタオルで優しく包むように。

 

濡れ髪もブラッシングして綺麗な状態で乾かすように。

 

ドライヤーで乾かす前に使う、洗い流さないトリートメントも湿気から長時間守ってくれる『アクアヴィア』か『インメトリィ』のラインがオススメです。

広がりを抑えて、ツヤを長時間キープしてくれます。

ロングなら約2プッシュを根元→毛先の順で馴染ませます。

 

梅雨のヘアケアまとめ

 

☑︎いつもより少し時間をかけて、ブラッシングとドライヤーをして下さい。湿気の多い時期は特にヘアケアの基礎が大切になります。

 

☑︎いつも違うタイプのシリーズを使っていて、最近スタイリングが上手く決まらなくなった方は、ヘアケアをご紹介したような、湿気やクセをおさえるタイプに変えてみてください。

 

梅雨な夏の湿気の多い季節は、いつもと違うヘアケア方法で、美髪をキープしていきましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

【髪質改善&トリートメント 美髪クリニック Courbe】
愛媛県松山市道後樋又1-28
TEL:089-989-7917

◎アクセス
『すき家 道後樋又店』の向かい
最寄り駅の市内電車『赤十字病院前駅』から徒歩10分

◎定休日:月曜日

◎recruit

スタッフ募集中
スタイリスト・アシスタント

【求人専用サイトはこちら♪】

このブログを担当したスタッフはこちら

courbe / 代表スタイリスト

水野 年朗

TOSHIROU MIZUNO

【美髪クリニックCourbe 代表】 女性像にフィットした、サロンワーク&ヘアアレンジは多くの女性から支持されている。 全国へのセミナー活動は年間50回を超える。 ヘアアレンジやリアルなサロンワークを発信している『Instagr...

プロフィールを見る