BLOGブログ

  • ヘアケア

もう失敗しない!美容室・美容師の選び方3つ

こんにちは!愛媛県松山市道後の美容室♪美髪クリニック Courbe代表の水野です。

今回は自分に合った美容室・美容師さんの選び方について。

僕は髪質改善と美髪に特化した美容室『美髪クリニックCourbe』で美容師をしてるのですが、毎日『髪』に色々なお悩みがあるお客様にご来店頂いてます。

・他店の施術で失敗して、ダメージが酷い方。

・自分に最適な髪質改善メニューがわからない方。

・自分に最適なヘアケアがわからない方。

・いつも希望のパーマやカラーにならない方。

などなど。

他の美容室でダメージやクセのお悩みが解決しなかった方が、『最後の砦』としてご来店頂くことが多いです。

ネット、ホットペッパービューティー、口コミなどを調べて、美容室を転々としながら探してくださったお客様が殆どです。

もう既に信頼できる美容師さんに出会えている方は大丈夫なのですが、その方が辞めてしまったり、美容室ジプシーの方は参考にして頂けると嬉しいです。

 

失敗しない美容室・美容師さんの選び方3つ

 

①悩みが解消するメニューに特化した美容室を選ぼう

美容師が学ぶ技術は幅広く、全て完璧に習得しようと思うとかなりの時間を費やすことが必要になります。

この為、最近では提供する技術を絞った『◯◯特化サロン』が増えてきました。

・外国人風カラー特化サロン
・韓国人風特化サロン
・髪質改善特化サロン
・メンズ特化サロン
などなど。

ブリーチなどを使った、明るめのハイライトやグラデーションカラーがいつも思い通りにならない方は『外国人風カラー特化サロン』を。

クセ毛や髪のダメージが悩みで、縮毛矯正やトリートメントをしても改善しない…そんなお悩みの方は『髪質改善特化サロン』を。

この様な選び方です。

お客様は『国家資格を持った美容師さんだから、何でもできるはず!』と思われがちですが、カットも上手く、明るめのブリーチカラーも得意で、薬剤知識も高い…そんなスパー美容師さんに出会えるのは、かなり難しいと思います。

【何でもできる美容師さん】ではなく、

【◯◯が得意な美容師さん】を選んでみてください。

 

②評価の低い口コミをチェック

知り合いの口コミがない場合、美容室の口コミはホットペッパーやGoogleに載っていますので、一度は調べたことがあるはずです。

この口コミをチェックする時に重要なポイントがあります!

『評価の低い口コミ』をチェックしてください。

評価の高い口コミは、どこの美容室でもポジティブなこと書いていますので、軽く参考にする程度がオススメです。

なぜ評価の低い口コミが重要なのか?

それは口コミした方が感じた、その美容室のマイナス面を、自分が受け入れることが出来るか判断できるからです。

美容室のよくある評価の低い口コミです。

・『カット、カラーのメニューで指名したのに、カットしか担当してくれなかった。』

・『予約して行ったのに20分待たされて、施術の間でも待ち時間があった。』

・『画像を見せたのに思い通りのカラーにならなかった。』

・『接客態度が悪く、しっかりカウンセリングしてもらえなかった。』
などなど。

カウンセリングから仕上げまで、1人の美容師さんに対応してもらいたい方は、完全にマンツーマンで対応してくれる美容室も増えていますので、ホームページなどで調べておくとよいでしょう。

マンツーマン対応の美容師さんは、予約枠が限られる為、予約が取りづらい傾向がありますので、お早めのご予約がオススメです。

待ち時間ですが、お客様によって髪質やご要望が異なる為に、待ち時間なしが理想ですが、多少の待ち時間が出る場合はあります。

待ち時間が多くなる美容室・美容師さんの特徴ですが、リーズナブルな価格のサロンで、同時刻にお客様を掛け持ちしている場合や、人気の美容師さんでお客様が多い場合などがあります。
単純に美容師さんの経験が浅く、時間が押してしまう場合もあります。

人それぞれ美容師さんに求めることが違うと思いますので、良い口コミだけでなく、評価の低い口コミもチェックしてみてください。

また評価の低い口コミに返信している、美容室の対応も大切なチェック項目で、お客様を大切にして心から謝っているのか?改善しようと努力しているのか?など判断できると思います。

 

③話しやすいそうな美容師さんを選ぼう

髪の悩みが解消したり、理想のヘアスタイルになる一番重要なポイントは『カウンセリング』です。

特に初めの美容室に行く場合は、今までの履歴、お悩み、理想のヘアスタイル、女性像、将来像、自宅のヘアケア、ライフスタイルなど、施術させてもらう上で、聞いておきたい項目が沢山あります。

同性の方が話しやすければ、同性の美容師さんを選んでください。
緊張しそうな方は、優しい雰囲気の美容師さんを選んでください。笑

最近ではSNSやブログを確認すると、こだわり、キャラ、趣味などがわかると思いますので、参考にしても良いと思います。

この項目は知り合いからの紹介が一番正確だと思います。

お悩みを相談しやすい、美容師さんや美容室の雰囲気選びも大切にしてみてください。

以上になります!

僕の知り合いでも、志しや技術力の高い美容室は沢山ありますので、美容室ジプシーの方は根気強く探してみてください。

理想のヘアスタイルになり、毎日が楽しくなるような、素敵な美容室にきっと出会えると思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

【髪質改善&トリートメント 美髪クリニック Courbe】
愛媛県松山市道後樋又1-28
TEL:089-989-7917

◎アクセス
『すき家 道後樋又店』の向かい
最寄り駅の市内電車『赤十字病院前駅』から徒歩10分

◎定休日:月曜日

◎recruit

スタッフ募集中
スタイリスト・アシスタント

【求人専用サイトはこちら♪】

このブログを担当したスタッフはこちら

courbe / 代表スタイリスト

水野 年朗

TOSHIROU MIZUNO

【美髪クリニックCourbe 代表】 女性像にフィットした、サロンワーク&ヘアアレンジは多くの女性から支持されている。 全国へのセミナー活動は年間50回を超える。 ヘアアレンジやリアルなサロンワークを発信している『Instagr...

プロフィールを見る