BLOGブログ

  • ヘアケア

失敗しない!オイルトリートメントの選び方

こんにちは!髪質改善&トリートメントに特化した美容室『美髪クリニックCourbe』です。

 

今回のテーマは『失敗しない!オイルトリートメントの選び方』です♪

こんなご質問を頂きました!

オイルトリートメントは本当に優秀で、

クセや広がりを抑えてくれたり、長時間保湿をしてくれたりします。

しかし、使い方やオイル選びを間違えれば、ボリュームダウンしてしまったり、ベタつきの原因に。

今回はこのご質問にお答えしながら、オイルトリートメントがベタつく原因2つをご説明します。

 

ベタつく原因①オイルトリートメントの選び方を間違えている

オイルトリートメントは種類によって用途が全く違います。

目的に応じてオイルトリートメントを使い分けることが大切です。

オイルトリートメントの種類①『ケアオイルトリートメント』

今回の方のようなベタつきがきになるケースは、軽いタイプの『ケアオイルトリートメント』を使ってください。

美髪クリニックCourbeで人気のAujuaオージュアのケアオイルトリートメント(洗い流さないトリートメント)

基本的には乾かす前の濡れ髪に使います。

ドライヤーの熱や摩擦から髪を守り、パサつきや広がりを抑えてくれます。

ダメージが気になる中間〜毛先に馴染ませてください。

 

オイルトリートメントの種類②『保護オイル』

アイロンやコテ(巻き髪)の熱から髪を守る『保護オイルト』もあります。

大人気の『ミインカール』

カールデザインはもちろんストレートにも使用可能です◎

軽い質感で伸びがよく、がきれいに整ったちゅるサラヘアに♪

熱ダメージから髪を守りながら、カールやストレートも長時間キープしてくれます

アイロンやコテを使う前の髪に使ってください。

<使用方法>
1.適量を手のひらや指の間によく伸ばし、アイロン前の乾いた髪の中間~毛先になじませます。塗布後にくしを通すと、より均一になじませることができます。
2.塗布した後、カールアイロン・ストレートアイロンで仕上げます。

<使用量目安>
ショート~ボブ:1プッシュ
ミディアム:2プッシュ
ロング:3プッシュ

 

オイルトリートメントの種類③『スタイリングオイル』

最近流行っている濡れ髪っぽくしたいのなら『スタイリングオイル』

ヴィラロドラ『リベル オイル』がオススメ☆

お洒落な濡れ髪感をしっかり出したい方や、ハイダメージの方にオススメなのが『リベル オイル』です☆

色々なオイルを試してみましたが、『リベル オイル』はかなり長時間潤いが続きます。

スタイリングの最後に使ってください。オイルの量は髪質、髪の量などに応じて調整してください。付け方はヘアバームと同じです。

*付け過ぎに注意です。最初は少なめからスタートしましょう。

またエヌドットのポリッシュオイルに飽きた方にもオススメです!

 

ご紹介した3つのオイルのまとめ

①ダメージした髪を補修したいなら『Aujuaオージュア ケアオイル』

②アイロンやコテの熱から守りたいなら『ミインカール』

③トレンドの濡れ髪にしたい方は『リベル オイル』

Aujuaオージュアとリベルオイルは会員制オンラインショップ『ミルボンiD』から購入可能です。

【美髪クリニックCourbe ミルボンiD】

登録ご希望の方はこちらをご覧ください♪

【ミルボンiD 登録方法】

6/30までオージュア、グローバルミルボン、ヴィラロドラ、インプレア全商品10%オフになります。

※楽天やAmazonは正規品ではない可能性があり、値段も高くなっていますのでご注意ください。

【Aujuaオージュアの選び方】

 

ベタつく原因②付け方を間違っている

濡れた髪に、洗い流さないトリートメントをつける際の、正しい手順はこちら。

まずは綺麗にブラッシングして、ムラづきを防ぎます。

ダメージ毛や絡まりやすい方のブラッシングは、タングルティーザーがオススメ。

長さの違う2段階構造のブラシで、絡まりを防ぎ、ヘアへのダメージを最小限に抑え梳かします。

2プッシュ程取り、ハンドクリームを伸ばすよに指の間まで揉み込みます。

まず毛量の多い後ろの髪から。クセで根元からボリュームを抑えたい場合は、根元付近から付けて毛先に馴染ませます。

毛先のみ広がりを抑えたい場合は、中間→毛先に馴染ませます。

次は横の髪。

最後に手に残ったオイルで表面と前髪に。最初にするとボリュームダウンや、ベタつきの原因になります。

髪が少なく毛先の広がりのみ気になる方は、根元は付けなくて大丈夫です。

以上になります♪

最初にも書きましたが、オイルトリートメントは上手に使えばスタイリングを助けてくれる、かなり便利なアイテムです。

ベタつきなどで敬遠されてた方は、ぜひご参考に。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

【髪質改善&トリートメント 美髪クリニック Courbe】
愛媛県松山市道後樋又1-28
TEL:089-989-7917

◎アクセス
『すき家 道後樋又店』の向かい
最寄り駅の市内電車『赤十字病院前駅』から徒歩10分

◎定休日:月曜日

◎recruit

スタッフ募集中
スタイリスト・アシスタント

【求人専用サイトはこちら♪】

このブログを担当したスタッフはこちら

courbe / 代表スタイリスト

水野 年朗

TOSHIROU MIZUNO

【美髪クリニックCourbe 代表】 女性像にフィットした、サロンワーク&ヘアアレンジは多くの女性から支持されている。 全国へのセミナー活動は年間50回を超える。 ヘアアレンジやリアルなサロンワークを発信している『Instagr...

プロフィールを見る