BLOGブログ

  • ヘアケア

朝まで崩れない!巻き髪の持ちを改善する簡単ステップ

こんにちは!愛媛県松山市道後の美容室♪美髪クリニック Courbe代表の水野です。

巻き髪が早く取れたり、パサついたりする理由は、巻く前の事前準備や、巻き方を間違えているからかも知れません。

今回は巻き髪が長時間持続する方法をご紹介します♪

朝起きた状態のままで巻いていませんか?🙅‍♀️

それでは解説スタートです!

ポイント①
最初に根元から綺麗にブラッシング

ダメージ毛や絡まりやすい方のブラッシングは、タングルティーザーがオススメです。

タングルティーザーの選び方はこちらもご参考に💁‍♀️

ポイント②
巻きが取れやすい方は専用のカールローションを使う

朝起きてボサボサの場合は、まず水スプレーを全体にふってから、カールローションを馴染ませます。

カールローションはグラマラスカールがオススメです。

 

軟毛やねこっ毛方などに特にオススメで、ハリコシが出て巻き髪が長時間持続します。

 

ポイント③
完全に乾いた状態で巻く

少しでも濡れていると、巻きが取れやすくなるだけでなく、深刻なダメージの原因になります。

カールローションを使う方も、ドライヤーで完全に乾かしましょう。

 

ポイント④
仕上がりのイメージより強めに巻く

巻き髪は時間が経つにつれて、少しずつ取れてしまいます。

朝のスタイリングの時は『少し巻き過ぎたかな〜』ぐらいが丁度良くなります。

髪が多い方はこのように細かく分けて巻くと、強く巻きやすいです。

 

ポイント⑤
すぐにほぐさない・さわらない

巻きはカールが冷める時に形が形成されます。

柔らかいふわふわカールを狙う時はすぐにほぐしますが、強いカールを長時間持続させたい時は、カールが冷めるまで待ちましょう。

 

ポイント⑥
ハードスプレーを使う

質感が硬くなりので、好みが分かれると思いますが、巻きを長時間持続させたいなら、ハードスプレーが効果的です。

少し離して使うのがポイントです。

こちらの動画にまとめてます💁‍♀️

【意外と知らない!?ヘアスプレーの正しい使い方動画】

 

程よくキープしたいなら『エヌドットヘアスプレー5』がオススメです。

 

ポイント⑦
毎日のヘアケアをしっかり行う

ヘアアイロンやコテを日常的に使われる方は、タンパク質変性がおこり、硬くパサつきやすくなります。

そのままにしておくとダメージが進行し、巻きが取れやすくなったり、乾燥してパサついた質感になります。

美髪クリニックCourbeでは、ヘアアイロンやコテをよく使われるお客様に、Aujuaオージュアの『フィルメロウ』をオススメしてます。

Aujuaオージュア『フィルメロウ』

 

ブローやヘアアイロンなどの熱で硬くなった髪の悩みに。
内から感じるやわらかさをもたらします。

熱によってタンパク質が凝集し、硬くなった髪に働きかけて、毛髪に柔軟性を与えます。

 

このような方にオススメ💁‍♀️

☑︎アイロンやコテの使用で、髪質が硬くなっている方

☑︎手触りの良い、柔らかい質感が好きな方

☑︎コテやヘアアイロンを使う頻度が多い方

 

Aujuaオージュアの選び方はこちらもご参考に。

髪のお悩み解消!Aujuaオージュア売れ筋ランキング

 

以上になります!

巻きのテクニックも大切ですが、同じぐらい事前準備や基礎知識は大切です。

一気にクオリティーが上がりますので、是非お試しください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

このブログを担当したスタッフはこちら

courbe / 代表スタイリスト

水野 年朗

TOSHIROU MIZUNO

【美髪クリニックCourbe 代表】 女性像にフィットした、サロンワーク&ヘアアレンジは多くの女性から支持されている。 全国へのセミナー活動は年間50回を超える。 ヘアアレンジやリアルなサロンワークを発信している『Instagr...

プロフィールを見る