BLOGブログ

  • ヘアケア

髪がダメージする5つの原因

こんにちは!愛媛県松山市道後の髪質改善&トリートメントに特化した美容室♪美髪クリニック Courbe代表の水野です。

 

僕は髪質改善、トリートメント、縮毛矯正などに特化した美容室で美容師をしているのですが、お客様のお悩みで一番多いのが『長期間改善しない髪のダメージ』です。

いつもお客様にお伝えしているのは、『美容室で高級なトリートメントをしても、お家でのケアを間違えれば効果が半減していまう。』と言うことです。

シャンプー、ドライヤー、ヘアアイロン、紫外線など、日常の生活で髪のダメージをゼロにすることは不可能ですが、お洒落を楽しみながら髪のダメージを最小限にすることは可能です。

今回は髪がダメージする5つの原因と、その対策も合わせて解説していきますので、できることから実践してみてください♪

髪がダメージする5つの原因

①過度なブラッシング

ブラッシングは必要で大切なのですが、間違ったブラッシングをすると髪がダメージしてしまいます。

ダメージするブラッシングは2つで、目の細かいブラシでブラッシングすること、もう一つは濡れ髪に力を加えてブラッシングすることです。

ヘアアレンジでも美容室でも愛用しているブラシが『タングルティーザー』です。

長さの違うブラシを交互に配列しているので、根元から表面まで負担なくブラッシングすることが可能です。

濡れ髪専用タングルティーザーの説明はこちら。

 

タングルティーザーの選び方はこちらをご参考に。

魔法のブラシ『タングルティーザー』正しい選び方

 

②オーバードライ

オーバードライとはドライヤーで必要以上に乾かし過ぎたり、近づけ過ぎてダメージしてしまうことです。

寝癖やパサつきを直すときは、一度濡らしてドライヤーをしてください。

そのままドライヤーしたり、ヘアアイロンで直したりすると、ダメージが進行してしまいます。

髪の乾かし方はこちらをご参考に。

いや〜な『アホ毛』撃退法!

 

③濡れた髪にヘアアイロン

少しでも濡れた髪に高温なヘアアイロンを使うと、髪のタンパク質が破壊されて、ダメージの原因になります。

ストレートアイロンやコテは完全に乾いた髪に使ってください。

またヘアオイルなどのスタイリング剤がついた状態でのヘアアイロンもダメです。

スタイリング剤を使うのは、ヘアアイロンでスタイリングした最後にしましょう。

④頭皮を大切に

綺麗な髪がはえる土壌を作るには、頭皮のケアが大切になります。

美髪クリニックCourbeでは、専用のスコープで状態を確認しながら最適なメニューをご提案しております。

頭皮の状態が悪いと、丈夫な髪がはえてこないので、少しの負担でも髪がダメージしてしまいます。

血行不良によるターンオーバーの乱れが主な原因ですので、セルフマッサージ、美容室でのヘッドスパ、ヘアケアの見直し、などを継続することで、解消に向かってきます。

頭皮のお悩み対策はこちらにまとめてます。

白髪・抜け毛・ベタつき『頭皮トラブル』改善方法

 

⑤使っているヘアケアを見直そう

自分に合ったヘアケアアイテムを使っているかは、本当に大切です。

頭皮の状態、髪質、ダメージ状態、スタイリング方法などを考慮しながら選んでください。

また一番優先して頂きたいのは、頭皮の状態です。

知り合いからオススメされたヘアケアがイマイチだった経験はないでしょうか?

ヘアケア選びは、専属のプロの美容師さんに選んでもらうのが一番オススメです。

このような症状のある方は、使っているヘアケアの相性が悪いかもしれません。

【ヘアケアを見直すサイン】

☑︎頭皮や髪のベタつきが治らない

☑︎トップはペタッとなり、毛先はパサつく、広がる

☑︎痒みがあり、頭皮が乾燥する

☑︎スタイリングに時間がかかる

 

美髪クリニックCourbeでは、様々な髪質や悩みに対応できるヘアケアブランド『Aujuaオージュア』で対応しております。

相談できる美容師さんがいらっしゃらない方は、お気軽にご相談ください。

 

Aujuaオージュアの選び方はこちらをご参考に。

髪のお悩み解消!Aujuaオージュア売れ筋ランキング

 

以上になります。

お忙しいと思いますので、全て改善するのは難しいと思います。

まずはできそな1つで大丈夫ですので、是非実践してみてください。

髪が綺麗になると、毎日のスタイリングが楽しくなり、印象が変わることで、褒められることも必ず増えると思います♪

 

Aujuaオージュアが人気の秘密

Aujuaオージュアがなぜこんなにも長く人気なのかというと、日本女性の髪質に合うように長年研究して作られたからなんです。

ミルボンの開発チームだけでなく、東京大学の研究チームと合同で行われています。

美容室帰りだけでなく、長期間綺麗な髪を持続できるように。

そして様々な髪質の方のお悩みを解決できるように、何度も改良を繰り返して作り出したものがAujuaオージュアです。

美容室専売品のみを扱う大手美容メーカー『ミルボン』の最高傑作と言われています。

美髪クリニックCourbeでも移転オープンを機に、Aujuaオージュアの取り扱いをスタートしました。

Aujuaオージュアのご購入について

Aujuaオージュアのご購入は、美髪クリニックCourbe又は、ご登録が必要な公式オンラインショップから可能です。お気軽にスタッフまでお問合せください。

2/28まで全商品10%オフになります。

※楽天やAmazonは正規品ではない可能性があり、値段も高くなっていますのでご注意ください。

 

美髪クリニックCourbe公式Aujuaオンラインショップを登録済みの方

決済画面にてキャンペーンコード【courbe2023】を入力して頂くと10%offになります。

詳しいやり方はこちら。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

このブログを担当したスタッフはこちら

courbe / 代表スタイリスト

水野 年朗

TOSHIROU MIZUNO

【美髪クリニックCourbe 代表】 女性像にフィットした、サロンワーク&ヘアアレンジは多くの女性から支持されている。 全国へのセミナー活動は年間50回を超える。 ヘアアレンジやリアルなサロンワークを発信している『Instagr...

プロフィールを見る