BLOGブログ

  • ヘアケア

失敗しない!美容室でのオーダー方法

こんにちは!愛媛県松山市道後の髪質改善&トリートメントに特化した美容室♪美髪クリニック Courbe代表の水野です。

美髪に特化した美容室で美容師しておりまして、お客様のお悩み解決や、理想のヘアスタイルを一緒に作れるように、カウンセリングや施術を行ってます。

その際に美容室の施術について、間違った解釈や誤解をされている事柄が多くあります。

ヘアスタイルは過去の履歴が本当に大切で、間違った施術を繰り返すと、理想のヘアスタイルに出来なかったり、時間が掛かることになります。

今回はそんな美容師側とお客様のズレをなくす為に、よくある質問や誤解をまとめました。

美容室でのカウンセリングや、今後のヘアスタイル作りに役立て頂けると嬉しいです。

Q.早く髪を伸ばしたい場合は、しばらくカットしない方がいいですか?

A.はい。カットしない方が早く伸びます。

ただ、毛先が不揃いになるとスタイリングが上手く決まりにくくなります。
最低でも3.4ヶ月に一回は毛先を整えて、今の状態も綺麗にしながら伸ばすことをオススメします。

また量をすく(減らす)のは控えめにしてください。根元の量は増えますが、毛先の量は増えないので、毎回量をすくと毛先がペラペラになり伸びにくくなります。

Q.カラーの褪色が早くて悩んでいます。

A.明るいカラーにしないことと、希望より暗めに染めてください。

明るいカラーに一度してしまうと、上からカラーをしても、その明るさに戻ってしまいますので、褪色が早く感じると思います。
また明るいカラーになる程ダメージも大きくなる為、褪色を加速させます。

色持ちのことを一番に考えるのなら、明るいカラー(ハイライト、ブリーチを含む)にするのは慎重に判断してください。
明るいカラーを少しでも褪色を遅らせたいなら、希望より暗めにオーダーしてください。

またホームカラーも褪色が早くなったり、ムラの原因になります。

明るいカラーは透明感や立体的になるデザイン的なメリットもありますので、トリートメントなどのケアと、デザインのバランスを考えながら相談してみてください。

Q.ダメージが心配なのですが、パーマしても大丈夫ですか?

A.髪質や状態にもよりますが、僕はハイライト、ブリーチ、ストレートした履歴がある方のパーマはお断りしてます。

髪に負担が大きい施術をしている髪は、髪の内部に薬剤が浸透しずらい状態になっています。パーマをしてもすぐに取れたり、パサつき逆にスタイリングが大変になります。

将来伸ばしてパーマしたいなら、上記の3つのメニューはやめることをオススメします。

Q.美容室でトリートメントをしても、すぐに手触りが元に戻ります。

A.トリートメントは定期的に繰り返すことで定着率が上がり手触りも良くなります。

根元のクセやうねりを改善するのは縮毛矯正やストレートパーマで、毛先のパサつきや広がりを補修してくれるのがトリートメントです。

根元のクセやうねりは、トリートメントでは改善しないので、縮毛矯正やストレートパーマをする必要があります。

また美容室でのカラーやパーマ、日常でのドライヤー、ヘアアイロン、紫外線などで皆さん少なからず髪にダメージをしていますので、定期的にトリートメントすることは大切になります。

トリートメントの持ちは、トリートメントの種類、髪質の相性、ヘアケア方法などが関係しています。
信頼できる美容師さんに、過去の履歴などを伝えて、最適なトリートメントとペースを提案してもらってください。

一つ間違いなく言えることは、定期的にトリートメントされるお客様は、ご来店前の状態より格段に髪の状態が改善されています。

また美容室でのトリートメントと同じぐらい、お家でのケアも大切です。

ヘアケアジプシーの方は是非ご覧ください💁‍♀️

髪のお悩み解消!Aujuaオージュア売れ筋ランキング

乾燥でパサつく髪にサヨナラ!Aujuaオージュアのオススメシリーズ2選

 

白髪、抜け毛、頭皮のお悩みはこちら💁‍♀️

白髪・抜け毛・頭皮の臭い解消方法!

以上になります。

役立つ内容はありましたかでしょうか?

一番は信頼できる美容師さんに、今の状態、履歴、お悩み、希望をしっかり伝えることなので、心配な場合は、画像なども準備して、すれ違いがないようにしましょう。

理想のヘアスタイルになれるように、一緒に高めていきましょう!

こちらのブログは髪質改善メニューについて詳しく書いてます。

失敗しない髪質改善メニューの選び方

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。