BLOGブログ

  • ヘアケア

白髪・抜け毛・頭皮の臭い解消方法

こんにちは!愛媛県松山市道後の髪質改善&トリートメントに特化した美容室♪美髪クリニック Courbe代表の水野です。

今回は頭皮のお悩み別、改善方法を解説します。

頭皮のお悩みは『美髪クリニックCourbe』のお客様はもちろん、インスタグラムなどでも沢山ご質問を頂きます。

頭皮は綺麗な髪が生えてくる土台になるだけでなく、血流やリンパの流れが悪くなることにより、お顔のたるみやしわに影響します。

美髪クリニックCourbeでは、専用のスコープを使って診断し、最適なヘアケア方法をご提案させて頂いてます。

今回は実際にお客様にご提案している、頭皮のお悩み別の症状、考えられる原因、改善方法などを細かく解説して、オススメのヘアケア商品もご紹介します。

 

頭皮のお悩み①乾燥

【症状】
フケやかゆみが出る
頭皮が黄色い

【考えられる原因】
乾燥体質
地肌に対して、洗浄力の強いシャンプーを使っている
シャンプー、トリートメントのすすぎ残し
紫外線
ターンオーバーの乱れ

【対策】
乾燥肌の方は、元々乾燥体質であったり、ホルモンバランスが崩れやすい、小中学生、妊娠出産、また加齢によりターンオーバーが遅れて症状が出るケースが多いです。

大切なポイントは地肌の保湿です。

まずは乾燥を防ぐ為に、外的要因のシャンプー、トリートメントすすぎ残し、紫外線には注意してください。

そして次に地肌は保湿してくれるヘアケアアイテムに変えてみてください。

特にシャンプーを変えるだけで、地肌の乾燥はほとんどの方が改善します。

美髪クリニックCourbeで、『頭皮の乾燥やかゆみ』がお悩みの方にオススメしているヘアケアはこちらです。

Aujuaオージュア『モイストカーム』

年齢とともに地肌の乾燥やかゆみが気になりだした方へ。
うるおいのある健やかな地肌環境へ。
年齢やヘアカラーで生じる地肌環境の乱れをケア。乾燥やそれにともなうかゆみを抑え、うるおいに満ちた健やかな地肌を保ちます。

かゆみは我慢が難しく、症状が酷くなる可能性もありますので、担当の美容師さんに早めに相談してみてください。

 

頭皮のお悩み②油性・ベタつき・臭い

【症状】
地肌のベタつき
トップがペタッとなりボリュームが出ない
臭いがある

【考えられる原因】
油性体質
地肌に対して、保湿力の強いシャンプーを使っている
シャンプー、トリートメントのすすぎ残し
油分の多い食生活、アルコールなど
ターンオーバーの乱れ

【対策】
地肌のベタつきが気になる方に一番多い原因が、地肌のコンディションに対して、保湿力が強いシャンプー(残留しやすいタイプ)を日常的に使っている方が多いです。

保湿力の強いハイダメージ用のシャンプーは、乾燥した毛先を潤してくれるメリットがある反面、しっかり洗い流さないと残留しやすいデメリットもあります。

毛先のダメージも気になる方は、シャンプーを頭皮に最適なタイプにして、地肌につけない、トリートメントや洗い流さないトリートメントで質感を調整してください。

残留したシャンプーはすぐには取れませんので、シャンプーを変えて最低でも2ヶ月は様子を見てください。

また規則正しい生活や頭皮マッサージなども同時に対策して頂くことで、改善する可能性が高くなります。

美髪クリニックCourbeで、『頭皮のベタつきや臭い』でお悩みの方にオススメしているヘアケアはこちらです。

Aujuaオージュア『エイジングスパ』

トップのボリュームが気になりだした方へ。
やわらかで健やかな地肌を保ち、ふんわり立ち上がる髪へ
年齢とともに硬くなる地肌を、地肌マッサージとともにやわらかく健やかに保ち、ふんわりと立ち上がるボリューム感を髪に与えます。

また週に1、2回炭酸シャンプーをすることをオススメします。

通常のシャンプーでは取り除けない汚れを、しっかり除去して素髪に戻してくれます。

頭皮のお悩み③抜け毛・白髪・細毛

【症状】
季節に関係なく抜け毛が多い
白髪が増えてきた
加齢により細毛になりまとまりが悪い

【考えられる原因】
ターンオーバーの乱れ、血行不良
生活習慣、疲れ、ストレス

【対策】
特に抜け毛はターンオーバーの乱れや、毛周期が早まるこてが原因でおこることが多いです。

毛周期とは「成長初期→成長後期→退行期→休止期」の4段階サイクルを繰り返す、毛の生え変わる周期のことです。

通常は4年前後ですが、これが半年から1年に早まることで、抜け毛や細毛の原因になります。

白髪は老化が主な原因と言われていますが、頭皮ケアの対策をしっかり行うことで、白髪の発生を抑えたり、遅らせることは可能です。

美髪クリニックCourbeで、『抜け毛、白髪、細毛』がお悩みの方にオススメしているヘアケアはこちらです。

Aujuaオージュア『グロウシブ』


抜け毛や髪のやせ細りが気になりだした方へ。

グロウシブは医薬部外品で、世界初のスカルプフローラに着目した育毛系のラインです。

スカルプフローラの影響により、頭皮に存在する善玉菌がバランスを保ちながら、様々な働きをしてくれます。

地肌の常在菌のバランスを整え、白髪の発生を抑えて、健康な黒髪が生えてくる土台を作ってくれます。

また頭皮のお悩みを早く改善されたい方は、シャンプー、トリートメントと一緒に『地肌用リーブイントリートメント』をお試しください。

お忙しくて、定期的に美容室でヘッドスパなどのケアに行けない方にオススメです。

一日一回シャンプー後に、髪の毛をかき分けて頭皮全体に馴染ませてください。

最後に

以上になります。

また頭皮トラブルが起こる前に、頭皮のセルフチェックをして、事前にケアがすることが大切です。

健康な頭皮は青白く適度に柔らかいのですが、疲れが溜まり血行不良になると、黄色や赤色になり硬くなります。

指の腹で擦ってみてテカリがあったり、フケがある場合は、早めの対策をするこで、改善しやすくなります。

頭皮を正しくしっかりケアすることが、美髪への近道になります。

行きつけの美容室にスコープがあるなら、定期的にチェックしてもらってください。今の状態に最適なヘアケアをアドバイスしてくれるはずです。

参考にして頂けると嬉しいです。

Aujuaオージュアの選び方はこちらもご参考に。

髪のお悩み解消!Aujuaオージュア売れ筋ランキング

 

Aujuaオージュアのご購入について

Aujuaオージュアのご購入は、美髪クリニックCourbe又は、ご登録が必要な公式オンラインショップから可能です。お気軽にスタッフまでお声がけください。ブログにも詳しく書いてます。

美髪クリニックCourbe公式オンラインショップ

2/28まで全商品10%オフになります。

※楽天やAmazonは正規品ではない可能性があり、値段も高くなっていますのでご注意ください。

美髪クリニックCourbe公式Aujuaオンラインショップを登録済みの方

決済画面にてキャンペーンコード【courbe2023】を入力して頂くと10%offになります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。