BLOGブログ

  • ヘアケア

美髪専門店がオススメする『洗い流さないトリートメント3選』

こんにちは!髪質改善&トリートメントに特化した美容室『美髪クリニックCourbe』の水野です。

今回は美髪専門店がオススメする『洗い流さないトリートメント3選』をご紹介します。

洗い流さないトリートメントとは、シャンプー、トリートメント後の乾かす前に使うトリートメントです。

カラーパーマのダメージ補修、ドライヤー、アイロンの熱や摩擦から守ってくれる大切な役割をしてくれます。

大切なのはしっているけど、どれを選んだらいいかわからない

そんな方も多いと思います。

洗い流さないトリートメントの選ぶ基礎知識

髪のダメージは様々な要因があります。

①ケミカルダメージカラー、パーマ、縮毛矯正などによるダメージ。

②生活によるダメージドライヤー、ヘアアイロン、紫外線、過度なブラッシングなどのダメージ。

③加齢によるダメージエイジング毛と呼ばれ、30代頃から髪質が細くなりダメージしやすくなります。特に表面や襟足の髪がザラついたり、チリチリした状態になるのが特徴です。

3つのダメージに共通して必要なのが『ケラチン』です。

ダメージによって減少したケラチン(タンパク質)を補うことで、髪の内部が芯のある状態になり、ダメージから髪を守ってくれます。

ケラチンの少ない洗い流さないトリートメントは、一時的に髪に艶を出してくれますが、一度シャンプーすると元の状態に戻ってしまいます。

最初はいいと思っていたけど、使い続けても効果を感じなくなった経験はないでしょうか?

その原因はトリートメントに配合している、ケラチンの含有量にあると考えています。

今回ご紹介する3つの洗い流さないトリートメントは、様々なダメージから髪を守ってくれるケラチン、CMC、タンパク質を配合した、使い続けて頂きたい商品です。

美髪専門店がオススメする洗い流さないトリートメント3選

①リトルサイエンティスト 『リケラエマルジョン』

ハイダメージ毛やエイジング毛に特化したクリームタイプの洗い流さないトリートメントです。

パサついた毛先をしっとり収めてくれます。

細毛や猫っ毛の方はベタつかないように、少量から試してみてください。

熱ダメージからも守ってくれるので、ヘアアイロンを定期的に使われるる方にもオススメです。

こんな方にオススメ

☑︎ヘアアイロンを日常的に使う

☑︎しっとり重い質感が好き

☑︎毛先の広がりが収まらない方

Aujuaオージュア 『リペアリティ スーペリアエッセンス』

明るいカラーやダメージによって、スカスカ、ゴワつく髪が気になる方にオススメ。

新しく発売された人気シリーズインナーカラー、ハイライト、白髪ぼかしなどブリーチを使うカラーや、透明感のある明るいカラーをされている方に最適です。

高保湿なのにベタつかず毛先がサラッと収まります。

こんな方にオススメ

☑︎明るいカラーをされている方

☑︎カラー頻度の高い方

☑︎柔らかい質感の髪が好きな方

Aujuaオージュア 『イミュライズ エクシードセラム』

年齢とともにカラーやパーマのダメージが気になりだした方へ。ダメージに負けない健康的な髪へ。

毛髪保護成分CMADKにより毛髪強度をケアし、ダメージに負けない健康的で美しい髪へ導きます。

毛髪の補修効果はAujuaオージュアの中でもトップです。

このような方にオススメ

☑︎年齢ともに髪質が変化(表面のパサつき、うねり)して、まとまりが悪くなってきた方

☑︎髪質が細くなったと感じる方

☑︎白髪染め、明るめのカラー、パーマを繰り返してハイダメージの方

以上になります。

美容室専売品をまだ使ったことのない方は、まず洗い流さないトリートメントから試してみてください。

今回の3つの商品なら効果を実感しやすいと思います♪

このブログを担当したスタッフはこちら

courbe / 代表スタイリスト

水野 年朗

TOSHIROU MIZUNO

【美髪クリニックCourbe 代表】 女性像にフィットした、サロンワーク&ヘアアレンジは多くの女性から支持されている。 全国へのセミナー活動は年間50回を超える。 ヘアアレンジやリアルなサロンワークを発信している『Instagr...

プロフィールを見る