BLOGブログ

  • おすすめメニュー
  • スタイル

秋の髪は疲れてる!?

みなさん、こんにちは!
美髪クリニックCourbeの宇都宮です。

だんだん季節も秋を感じるとともに、夏の疲れが出ている人も多いのではないでしょうか。
そして、秋になると、髪の抜け毛でだったり、パサつきが気になるなど、季節の変わり目ならではのお悩みをよく聞きます。
特に秋口は、髪(頭皮)のトラブルが多いとされています。
それは、夏に受けた蓄積ダメージが大きく影響していると思われます。

1、 紫外線ダメージ
夏の紫外線は、一年の中でも強く感じますよね!?
夏に浴びた紫外線は、蓄積し、その影響は秋になって現れます。
紫外線ダメージにより、キューティクルが乱れ、髪内部の潤いが保てなくなります。

2、 冷房による冷え・乾燥
体の冷えは、体だけではなく、頭皮や髪にも影響します。
血流が悪くなり、細胞へ必要な栄養が届きにくくなります。
そして、頭皮の乾燥は、過剰な皮脂分泌招き、正常な水分と油分バランスを保てなくなります。

3、 生活習慣の乱れ
夏はお盆休みなど、夏休みがあったりして、普段より夜更かしをしたり、深夜に間食をしたり、暑くて寝付きが悪かったり、生活習慣が乱れやすい期間でもあります。
体だけではなく、髪のためにも睡眠時間の確保や、栄養バランスの取れた食事を摂るのは、とても大切になります。

夏と秋の疲れは、今のうちに改善したいですよね!
十分な睡眠を取り、栄養のある食事を摂り、湯舟に浸かるなど、体を温めてみて下さい!
こんなことが、美髪へも繋がりますよ!!

ブログ画像夏の疲れが出ているな~と感じている方は、美髪スパ!
髪のパサつきが気になる方は、美髪エステ!
がオススメです!!!

ぜひ、髪のお悩みをご相談ください!

このブログを担当したスタッフはこちら

courbe / 店長

宇都宮 彩美

AYAMI UTSUNOMIYA

カットではショートやボブが得意です♪東京の美容室で10年間勤務した経験があります。お客様のイメージ、骨格、髪質などに合わせて似合うヘアスタイルをご提案させて頂きます。また美髪を維持する為には、自宅でのヘアケアが最も大切になります。髪に関する...

プロフィールを見る